*

ダイエットで痩せる基本的な方法をご紹介!

公開日: : 最終更新日:2014/05/15 ダイエット&バストアップ

ダイエットで痩せる基本的な方法をご紹介!

ダイエットで痩せる基本的な方法をご紹介!

食べないダイエットや、単食ダイエットでは健康を損なうということをお話したのですが、だったらどうやってやせるんだろう?ということを今回は話していこうと思います♪

まず、大切なことは“体重よりも体脂肪”が問題だということです。

体脂肪を落とす事こそ本当のダイエット!

全く同じ体重と身長の二人がいたとしても、片方は太って見えて、片方はスリムに見えるということがよくあります。これはなぜなのでしょう?

【例】
A子さん・・・身長158センチ 体重60キロ 体脂肪率 20%

B子さん・・・身長158センチ 体重60キロ 体脂肪率 30%

この場合、体重が変わらないので見た目も同じじゃないの?と思う方もいると思いますが、実はB子さんのほうがダイエットが必要です。

人間の体は筋肉や脂肪、骨などから成り立っていますが、太っているかどうかを決めるのは体脂肪の量が関係してきます。

同じ体重でも、筋肉か脂肪かによって見た目は大きく変わる!

なぜ、体脂肪率が高いと太って見えるのか?ですが、これは脂肪と筋肉の重さの違いによるものです。脂肪は筋肉に比べると軽いので、同じ重さでも体積が大きいのです。

わかりやすいイメージとしては、1キログラムの石と、1キログラムの綿だと、全く同じ重さなのに見た目には綿のほうが大きく見えるのと同じで、見た目に大きく見えてしまうということです。

なので、A子さんは体脂肪が20%なので、B子さんに比べると筋肉量が多いのです。

同じ体重なのに見た目はスリムな人がいるのはこういった理由があったんですね。

ではなぜB子さんは体脂肪が高くなってしまったのでしょうか?答えは簡単です。

摂取カロリーよりも消費カロリーが少なかったので、体脂肪として蓄積されたのです。

一日くらい食べ過ぎた日があってもそのカロリーは消費されるので急激に太ったりはしないのですが、食べ過ぎる日々が続けば当然、体脂肪もたくさん蓄えられてしまいますよね。

なので、食べ過ぎないようにして適度な運動でカロリーを消費していくというのがダイエットの基本になるのです。

当たり前だと思う方もいたと思いますが、体重だけが太っているかどうかの指標だという認識がある方も多いので書かせていただきました♪

関連記事

毎日の生活で大きな差が出る!『正しいブラジャーの選び方&着け方』バストアップへの近道

毎日の生活で大きな差が出る!『正しいブラジャーの選び方&着け方』バストアップへの近道

基本的に、女性は毎日ブラジャーを着けています。 この「ブラジャーが女性の胸を形作る!」

記事を読む

『コアリズム』は本当に痩せるの?正しいやり方は?本音口コミから読み解く!

『コアリズム』は本当に痩せるの?正しいやり方は?本音口コミから読み解く!

大人気のダイエットエクササイズ『コアリズム』! コアリズムは本当に効果があるのか?

記事を読む

8ba84119293d577ab6a341874eff90b1_s

最強体操【ラジオ体操】美容が気になる大人こそ、今日から始めよう!

皆さんは子供の頃、ラジオ体操をしませんでしたか? 夏休み中に近所の公園で毎朝ラジオ体操

記事を読む

豊胸手術は危険!? 安全!? リスクとメリット

豊胸手術は危険!? 安全!? リスクとメリット

胸の小ささ。 女性にとっては、本当に深刻な悩みですよね……。 私もそうでした…(>

記事を読む

6694c186222c3221b40fd00a82cc2596_s

【30秒ドローイン】でお腹引き締め!ながらストレッチで習慣化して痩せる方法

「ながらダイエット」という言葉がありますよね。 何かをやり“ながら”、ダイエットをしてしま

記事を読む


follow us in feedly
PAGE TOP ↑