*

女性の“デブ”は男性にとって“普通”?知らなきゃ損!ダイエットの豆知識

女性の“デブ”は男性にとって“普通”?知らなきゃ損!ダイエットの豆知識

ダイエットに励む皆さん、毎日の食欲との戦い、お疲れ様です(笑)。

私は食欲との戦いに勝ったり負けたり。
早く痩せてキレイになりたいのに、なかなか私の食欲さんは手ごわくて……(汗)。

今日も張り切ってダイエットに励もうと思います!
(;^ω^)

さて、今回は痩せたい皆さまのために、『ダイエットの豆知識』をご紹介していきますね。

知らないと損!ダイエットのモチベーションが上がるダイエットの豆知識

男性から見た肥満基準

「痩せたい!」とスリムボディに憧れる女性は多いようです。
だって、私もその一人。

特に年齢の若い女性は、自分の体型にものすごく敏感になる傾向がありますよね。
一般レベルより太っていなくても、ダイエットに励む方が多いです。

一言で「肥満」と言っても、人によって肥満と感じる基準はまちまちです。

例えば、女性の目から見た肥満の基準と、男性の目から見た肥満の基準は、だいぶ違うんですよ!

ある外国の調査では、こんな面白い結果が。

100名の女性のうち、70%の人が「この人は肥満だ!」と判断したポッチャリ体型の女性がいました。
その女性を、同じく100名の男性に見てもらうと、なんと30%の人しか「肥満だ」と思わなかったそうです。

細くなりたいと願うのは、当然異性の目を気にするからという理由もあるわけですが、男性の基準は、女性ほど厳しくないんですね。

男性から見た基準で大事なのは、ウエストとヒップの比率。

ヒップの70%~80%ぐらいのウエストサイズであれば、多少体重が重くても、男性にはきれいに見えるんだそうですよ。

身体の中で脂肪が落ちる順番

脂肪は身体の色んなところにつくわけですが、脂肪がつきやすい部分があるのを知ってますか?

また、つきやすい部分から先に脂肪がついて、つきにくい部分はあとから脂肪がつくので、自然と脂肪がつく順番が決まってくるんです。

特に女性はホルモンの関係で、脂肪を皮下脂肪として蓄えようとするから、この順番が顕著なんだとか。

もちろん個人差はありますが、その順番とは一般的にコレ!

● 身体に脂肪がつきやすい順番

『お尻 → 腰 → お腹 → 胸 → 太もも → 肩・上腕部 → ふくらはぎ』

じゃあ逆に、脂肪が落ちていく順番はというと、上記の逆になります。

● 身体の脂肪が落ちやすい順番

『ふくらはぎ → 肩・上腕部 → 太もも → 胸 → お腹 → 腰 → お尻』

上記の順番で脂肪が落ちていくわけです。
あくまで、一般的には、ですが。

「胸ばっかり小さくなって、お腹が全然へこんでくれない!」とお嘆きのあなた。
もしかしたら、もう少しだけ頑張れば、気になるお腹も痩せられるかも?

ストレス太りはお腹に直撃!

ストレス太りしやすい人っていますよね。
ストレスを感じて太っちゃう人は、コルチゾールというホルモンが多く分泌されるタイプの人です。

脳がストレスを感じると、危険を察知して、脂肪を蓄える働きを促進するコルチゾールを分泌しちゃうんだそうです。

このコルチゾールというホルモンは、脂肪を蓄える時に、身体の中心部に蓄えようとする働きがあるんだそうです。

身体の中心部とは、つまりお腹のこと。

「足や腕の太さはあまり変わらないのに、お腹だけが最近急に太った!」っていう人は、もしかしたらストレス太りの可能性があるかもしれません。

お腹につく脂肪は、見た目に美しくないだけでなく、糖尿病や心臓疾患などの原因になることがあります。

ストレスに心当たりがある人は、休みの日にでもちゃんとストレスを発散させてあげることが大事ですよ!

ダイエット中の人は、ダイエット自体がストレスの原因にならないように、あまり厳しすぎるハードルは設けないことです。

ダイエットにも休暇日を作りましょう。
そして、休暇日は好きなものを食べて、運動をお休みしてもいいなど、たまには息抜きすることも、ダイエットの成功には大切ですよ。

いかがでしたか?

ただ闇雲にダイエットに励んでいても、モチベーションを維持することが出来ませんよね。

ダイエットの知識を得ながら、モチベーションを維持しつつ、毎日のダイエットを頑張っていきましょうね!
(*´▽`*)

(Photo:AngelBeat)

関連記事

豊胸手術は危険!? 安全!? リスクとメリット

豊胸手術は危険!? 安全!? リスクとメリット

胸の小ささ。 女性にとっては、本当に深刻な悩みですよね……。 私もそうでした…(>

記事を読む

TVを見ながらコロコロ転がすだけ!ながらダイエットのお供に簡単『骨盤引き締め』クッション♪

TVを見ながらコロコロ転がすだけ!ながらダイエットのお供に簡単『骨盤引き締め』クッション♪

なかなかダイエットって長続きしない……。 食事制限もスイーツの誘惑に負けちゃうし、エク

記事を読む

ダイエットで痩せる基本的な方法をご紹介!

ダイエットで痩せる基本的な方法をご紹介!

ダイエットで痩せる基本的な方法をご紹介![/caption] 食べないダイエットや、単食ダイ

記事を読む

8ba84119293d577ab6a341874eff90b1_s

最強体操【ラジオ体操】美容が気になる大人こそ、今日から始めよう!

皆さんは子供の頃、ラジオ体操をしませんでしたか? 夏休み中に近所の公園で毎朝ラジオ体操

記事を読む

毎日の生活で大きな差が出る!『正しいブラジャーの選び方&着け方』バストアップへの近道

毎日の生活で大きな差が出る!『正しいブラジャーの選び方&着け方』バストアップへの近道

基本的に、女性は毎日ブラジャーを着けています。 この「ブラジャーが女性の胸を形作る!」

記事を読む


follow us in feedly
PAGE TOP ↑